ODIN(オーディン)というICOの情報が今日あちこちから聞かれました。

日本人が好きなんだろうなーというような案件です。

サーバーがダウンしていたので、参加しない事にしました。

良いか悪いか知りませんが、以下参加しないと決めた理由です。

オーディンとは?

・日本で人気のICO
・No wallてコンサル企業がパートナー
・No wallのパートナーはインディゴ
・トークンで他のICOを購入

日本ではめちゃ人気のICOです。興味ないですけど。

No wallというアジアでブイブイいわしているコンサル企業がパートナーだそうです。これが本当にブイっているか?は分かりません。

NoWallのサイトでODINと本当にパートナーか?は確認できました。またNo wallのパートナーは日本のインディゴという企業がいます。

仕組みとしてはオーディンが他の有望?な暗号通貨企業のICOをサポートし、そのICOのトークンを購入するにはODINで購入する必要があるというものです。

やらない理由

Twitterのフォロワーが少ない

Twitterのフォロワーが83人です。

ツイッターは使わないって方針なんだと思いますけど、だったらなぜリンク貼る?と疑問に思いました。

LINE登録者が多い

LINE登録者が多いです。

6千人以上です。

このほとんどが日本人だと思います。外人さんはLINEを使うことはあんまりないので。

なんか日本人向けって感じで好きではないです。

法律の話はわかんないですが、もちろん遵守してやっているのかと思います。

100倍の目標で進行しているコイン

こういう発言をオフィシャルアカウントが出すのはちょっとって感じです。

目指すのはもちろん構わないんです。

ただこういう表現だと、「100倍になると勘違いするユーザーが出る」「100倍になると宣伝しちゃうユーザーが出る」し、こういう感じが好きではないです。

日本人ウケする独特の表現と思います。

検索して調べてみてください、そんなんばっかり書いてあります。

サーバーが重い

そんなにアクセス集中しているとは思えませんが、サーバーが落ちてました。

メール認証も数時間経ちますが、まだ来ないです。

オフィシャルのLINE@では最大30分ほどかかります、とアナウンスがありました。

ところが結局2日後に忘れた頃にメール来てました。

これで投資したら、この先どうなるの?と思っちゃいました。

日本人しかアクセスしてないのに、サーバーが追いついていないです。

そんなん想定して対応できるだけのサーバーやシステムを準備しておいて欲しかったです。

オーディンでわざわざ買う?

人々はわざわざODINを買うと思いますが、私なら買わないって話です。

(1) ユーザー目線

ユーザー目線ですが、オーディンのICO終了後にオーディンのトークンを買って他のICOを買わないです。手間です。

オーディンのトークンで買うとめちゃ安く買えるというのなら買います。

でもICOBOXなどの企業でそれはすでにやられてますが…

(2) 企業目線

暗号通貨企業の目線ですが、私だったらオーディンのプラットフォームでICOを行わないです。

ODINでしか買えないと、調達できる資金が少ないと思ったからです。

10倍になるか?

知らんけど、なると良いと思います。

取引ボリュームが少ない取引所で、売り注文を一瞬で根こそぎ買えば価格は上がります。

そういう意味ではどのコインでも10倍になる可能性はあります。

大手取引所への上場が確定

ICO終了してからサービスも開始してないのにトークン買う人いるの?といつも疑問に思います。

本来あるべき姿はICO終了して、サービスを十分に開始してから、取引所に上場させるべき。それがICOで投資してくれたユーザーに対して最も良い結果だと思います。

もしICO直後で上場したら、買う人もおらへんのに上場しても売る人しかいないというパターンになりがちです。

最近ではその事を理解している人が増えてきています。

上場を早くするよりも事業を成功させる事が最も重要という事です。

一方で思うこと

日本の技術力は世界トップクラス

ODINのICOには参加しないですが、世界で勝負する日本人をリスペクトしてます。

長い間海外で仕事をしてきた経験から思うのは、日本の技術力は世界トップクラスです。

東南アジアあたりにいくと超高学歴のエリート君の実力がボチボチだったりします。

やはりその辺、日本人の学力、頭の良さ、技術力はすごいと思います。

ODINも暗号通貨の業界でトップ企業といわれるくらいになってほしいです。

買わんけど。

最後に

最近、ずっと別ジャンルのことをしていました。

こういうトレンドネタはやらないのですが、たまには書いてみようと思います。

ODINさんに投資したい人は投資してみてください。

仮想通貨についてお詳しい方々がODINを絶賛してますので、とっても良いんだと思います。買わんけど。

こちらは無料でトークンがもらえるエアドロップの一覧です。
  • AirDrop
    EFFORCEがエアドロップ。登録&タスクでトークンが無料で貰えます。
    EFFORCE
    ICO
    エアドロップ
    仮想通貨
    2018.04.25
  • AirDrop
    BitMart 取引所がエアドロップ – アメリカ政府のMSB登録済みのビットマートで20BMXが貰える。
    BitMart
    pickup
    ビットマート
    仮想通貨
    2018.04.25
  • Exchange
    取引所の比較。取り扱いコインが多く、手数料が安く、取引量が多く、安全な所はどこ?
    pickup
    エアドロップ
    仮想通貨
    取引所
    2018.04.25
  • Exchange
    海外の取引所の一覧まとめ。最新情報はこちらにアップしていきます。
    pickup
    一覧
    仮想通貨
    取引所
    2018.04.25
  • AirDrop
    エアドロップを貰って、ビットコイン等に交換し日本円に換金する方法。
    エアドロップ
    仮想通貨
    換金
    日本円
    2018.04.25
  • オーディンのICOには不参加 – ODINのサーバーが重すぎてやめた

Twitterでフォローしよう