Faxport(ファックスポーツ)のICOについての記事です。

スポーツ界の超有名人のロベカルが広告塔になっているスポーツビジネスのプラットフォームになります。

複数の日本企業がプロジェクトに関わっており、日本人にとっては投資しやすい案件かと思います。

Faxportとは

Faxportオフィシャルサイトはこちら

・スポーツ業界を再構築する目的
・プラットフォームを構築
・ビジネスデータベース
・才能の発掘

Faxportはスポーツ業界を効率よく再構築するを目的としたプロジェクトです。

スポーツビジネスの参加者をターゲットとしています。

Faxportのシステムとしては大きく3つ「プラットフォームFAX GO」「ビジネスデータベース」「才能の発掘」からなっています。

プラットフォーム「FAX GO」について

・クラウドファウンディングが可
・トークンを使いビジネスに投資可
・投資によるメリットがある

Faxportのプラットフォームはスポーツビジネスのクラウドファウンディングを行うことが可能です。

他にもFaxportのトークンを使用しスポーツビジネスのプロジェクトへ投資を行うことも可能です。

その投資することのメリットとしては多くありますが、一例として以下のようなメリットがあるそうです。

(1) 投資して成功した場合には利益の分配がある

(2) スポーツ選手に会うことが出来る

ビジネスデータベース

・データベースを構築
・快教育と協力して構築
・現在4万社のデータを集積

スポーツ産業に関するデータベースの構築を行います。

パートナーでもある「快教育」と協力してデータベースの構築を目指します。

現時点では4万社のデータの構築に成功しているそうです。

才能の発掘

・有望な若者を支援
・求人情報を提供
・仲介者に報酬を支払う

才能があるスポーツ選手を探し出すための仕組みです。

ブロックチェーンの技術を利用して求人情報を多くの人に提供します。

その情報を知り仲介したユーザーにはFaxportのトークンを報酬として支払われます。

アドバイザー

・ICOBenchの主要メンバー
・SONYのグループ会社の元CEO

アドバイザーにICOBenchの主要メンバーの「Jason Hung」、日本のトップ企業SONYのグループ会社の元CEO「Alex Chang」が就任しています。

Jason Hung

・ICOBench
・台湾出身

Jason HungさんはICOBenchメンバーで多くのICOのアドバイザーに就任しています。

Faxportもそうですが、Jason Hungさんはアジア地域で行われる暗号通貨のICOに関わることが多いです。

過去にアドバイザーを就任していた案件に関してはこちらをご覧ください。

Alex Chang

・SONYのグループ会社で元CEO
・最近アドバイザーでよく見る

Alex Changさんは「So-net Entertainment taiwab」の元CEOです。

最近他のICOのアドバイザーに就任しているのを目にします。

「So-net Entertainment taiwam」は日本のSONYのグループ会社です。

So-net Entertainment Taiwan Limited

台湾でインターネット接続サービス、広告配信、モバイルゲームなどを提供するエンタテインメント会社

Faxportの広告塔

Faxportオフィシャルサイトはこちら

・広告塔はロベカル
・以前にSportyCoで経験あり

Faxportの広告塔にはサッカーの元ブラジル代表「ロベルト・カルロス」が就任しています。

ロベカルさんは以前もSportyFi(SportyCo)にてスポンサーを行なっていましたが、「スポーツ x ブロックチェーン」の業界に積極的に参加してきているようです。

パートナーについて

Faxportオフィシャルサイトはこちら

パートナーには中国の南方地域において最大規模のスポーツ産業メディア「快教育」がいます。

またパートナーになっている企業のうち日本企業として「GGH(グリットグループホールディングス株式会社)」「Athelete Planning(アスリートプランニング)」「Gmarks Inc.(ジーマークス株式会社)」「R.project」の4社がいます。

快教育

・スポーツ産業メディア
・データベースの構築を目指す

南中国最大のスポーツ産業メディアである快教育

この企業と協力して中国最大のスポーツ産業データベースを構築するようです。

GGH (グリットグループホールディングス)

・日本の企業
・資本金:3,260万円
・スポーツに関する支援を実施

グリットグループホールディングス株式会社は日本の企業です。

人と人をつなぐ事などを行なっており、スポーツに関する支援の事業もされているようです。

グリットグループホールディングス株式会社の事業

■「つなぐ」事業
・体育会学生の就職支援サービス
・キャリア志向女子学生の就職支援サービス
・地方へのUIターン支援サービス
・採用コンサルティングサービス
・エンジニアの派遣サービス
・トップアスリートのセカンドキャリア支援サービス

■「育む」事業
・未経験者向けのIT技術研修サービス
・人材育成、研修サービス
・「子供」×「スポーツ」の幼児教育サービス

■「支える」事業
・障がい者の就労移行支援サービス
・福祉コンサルティングサービス
・介護施設運営サービス

■新規事業
・スポーツ教室運営事業
・地方創生
・シングルマザー支援
・トップアスリート支援

Athelete Planning

・日本企業
・従業員数:150人
・アスリートの就職関連の事業

Athelete Planning(アスリートプランニング)はグリットグループホールディングス株式会社のグループ会社の一つです。

日本企業です。従業員数は150人規模の企業です。

こちらもスポーツ支援に関連する事業を行なっています。

体育大学の学生さん向けに行なっている「アスリート就職ナビ」「アスリート就職セミナー」などがあります。

Athelete Planning

体育会学生人事コンサルティング事業

体育会学生採用メディアの運営
・「就職リーグ」
・「アスリート就職セミナー」
・「アスプラ」 他

採用関連ツール制作

各種研修
・「内定者フォロー」
・「新入社員研修
・「管理職研修」 他

アスリート人材紹介事業
・セカンドキャリア支援「アスリートFA」

採用アウトソーシング事業
・説明会および面接の代行

体育会プロモーション事業
・体育会連盟、競技団体との共同企画立案

自社メディア広告事業・広告代理事業
・インターネット広告の販売、紙面広告の販売

地方創生事業
・移住、定住、訪日観光客誘致の企画・運営
・アスリートとスポーツ合宿施設による地域活性化の企画・運営

障がい者就労移行支援・人材紹介事業
・ラルゴ神楽坂・ラルゴ高田馬場の運営

介護・福祉施設向け採用支援事業
・人材紹介
・人材派遣
・採用及び人材育成に関するコンサルティング 他

Gmarks Inc.

・日本企業
・GGHのグループ会社
・暗号通貨の金融サービスを提供

Gmarks Inc.(ジーマークス株式会社)はグリットグループホールディングス株式会社のグループ会社の一つです。

暗号通貨を利用した金融サービスを提供しています。

仮想通貨による最先端のICTを用いた新たな金融サービスをご提供します

最先端のICTを活用した給与の即時入金・送金の利便性を提供する取組みでは、格差解消のためにも、開発途上国ではもちろん、我が国の中でも必要であると考えております。
例えば、国内のBOP層の他、海外から訪日し就学・就労して自国への送金を行う留学生や研修生の方々が利用するサービスを提供しております。当社は、ブロックチェーンを基軸としたインフラを整備し、様々な通貨との即時交換の実現を目指します。

R.project

・日本企業
・設立:2006年
・従業員数:100名

R.projectは日本企業です。

2006年に設立し、従業員数は100名規模の企業です。

教育事業などを行なっています。またスポーツパーク、スポーツセンターを運営したりしています。

ロードマップについて

Faxportオフィシャルサイトはこちら

これまでの実績

Faxportのこれまでの実績としてプラットフォームベータ版が出来上がっています。

データベースとしてはスポーツ産業企業の4万社分のデータを収集し構築ができています。

現在はICO中の段階になります。

・16年11月 プロジェクトチーム設立
・17年2月 ベータ版を開始
・17年3月 4万社分データベース構築
・17年8月 「快体育」と提携
・18年3月 プレICO開始
・18年4月 ICO開始

これからの予定

パートナー企業に日本企業が多いこともあり18年7月から日本で運用開始される予定です。

・18年7月 日本で運用開始
・18年 システムの完成
・18年 アプリのデモ版をローンチ
・19年 北米やEU市場を開拓

トークンセール

Faxportオフィシャルサイトはこちら

FAXPORTのトークンセールについてです。

・トークン名:FAS
・総発行量:2憶FAS
・タイプ:ERC20
・開始日時:2018.03.30
・終了日時:2018.05.40
・初回価格:1ETH =3012FAS

現在だと1ETH=3161.76FAS分を購入できます。

登録方法

Faxportオフィシャルサイトはこちら

FAXPORTのICOにて購入するためには登録が必須です。

以下の登録方法を参考にして登録を行ってください。

(1) こちらのリンクより登録ページに移動してください。

(2) 「Sign up(登録)」をクリックしてください。

(3) 「メールアドレス」「パスワード」「イーサリアムウォレットアドレス」を入力し、「Submit」をクリックしてください。

(4) 「Submit」をクリックすると、60秒カウントが開始されます。登録したメールアドレスに6桁の数字が書かれたメールが届きますので、60秒以内に入力すると登録完了になります。

購入方法

Faxportオフィシャルサイトはこちら

FAXPORTのICOにてトークンを購入する方法についてです。

FAXPORTの買い方の参考にしてください。

(1)transaction ETHをクリックして画像のオレンジ枠内の場所にあるアドレスに購入したい金額を送金してください。

(2)アドレスに送金後、購入完了となります。最低0.1ETHの購入となります。

 

FAQ

Faxportオフィシャルサイトはこちら

コミュニティーはありますか?

FAXPORTのテレグラムのコミュニティーがあります。

Telegramのメンバーは現在34,595人います。

ファンはかなり多いです。

上場はいつ?どこの取引所?

FAXPORT(ファックスポート)の上場に関してのアナウンスは現時点ではありません。

ICOはいつ終了?

FAXPORTのICOの終了予定は6月1日です。

KYCはある?

FAXPORTのKYCに関しては不明です。

対応している暗号通貨は?

ETHとBTCです。

日本語に対応していますか?

はい、日本語に対応しています。

FaxportのICOにはリスクはありますか?

はい、あります。全ての投資にはリスクがあります。損する可能性があることを十分理解し、投資を選択してください。

マイイーサウォレットとは何ですか?

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)に関してはこちらをご覧ください。

ロードマップ通りにプロジェクトは進行しますか?

いいえ、必ずしもロードマップ通りにプロジェクトが進行するとは限りません。

スケジュール通りにプロジェクトが進行しない可能性があることをご理解ください。

プレス情報はどうなっていますか?

メディアにはyahoo finannceやNasdaqも入っています。

トークンの出金はどこでできますか?

ページトップのにあるWithdrawから手続きできます。