Binance(バイナンス)で入金されないなんて事はありえないが、それで困っている人もいるかと思いその対応について記載する。

基本的には方法さえ合っていれば間違いなく入金される。入金されないのは正しくないだけであり、システムエラーなどはありえない。

なおこちらの記事では「Crypto Currency / クリプトカレンシー / 暗号通貨」の事を「仮想通貨」と表現する場合がある。本来は望ましくない表現ではあるが、おおくのビギナーが「仮想通貨」というワードを用いる為にそれを使わせていただく。

Binance

Binanceは世界トップの取引所である。常に多くのユーザーが利用している。クリプトユーザーであれば問題ないのだが、仮想通貨ユーザーであれば入金されないといったトラブルに困っている人もいるかもしれない。

Binanceに入金されないケースというのはまず無い。もし入金されないとしたらBinance以外のところで原因がある。

確認することは?

送金は完了している?

現在の送金状態をトランザクションIDから確認する事。送金が「未完了」「完了」のどちらかであるかを確認する。

これは未完了であれば「入金途中で未完了」のケースである。

このパターンがほとんどかと思う。いつも同じ方法だけど、いつもより時間がかかっている。このまま入金されないのでは?と不安になるパターンである。

そしてついつい人に相談したりして、その人の時間を貰っちゃう。けど、時間が経つとやっぱり入金されるという心底くだらないパターンである。

ポイント
今の状況を確認する事。
未完了であれば待つだけである。

アドレスは正しい?

送金アドレスが間違っていれば、そのアドレスに送金がされている。アドレスが間違っていれば全く違うところに行っている。

これは「入金完了で行方不明」のケースである。このアドレスが何か?によって対応が変わってくる。

知ってる人であれば、連絡すればいい。自分のアドレスであれば問題ない。知らないアドレスであれば最悪である。

ポイント
アドレスが正しいか確認する事。知らないアドレスに送金していれば最悪。

送金開始している?

送金が開始していないケースもある。

例えば取引所によっては送金ボタンを押してから、メールに認証URLがくる場合がある。これを押すと認証されて送金が開始される。

これを送金ボタンを押したけど、忘れたままでいると送金が開始されていない状態である。これは「送金未実施」のケースである。

実は送金したと思ってたけど、できていないケースである。これは資産がなくなっていない為、心配ないケースである。

ポイント
送金が開始されているか確認する事。開始していない場合もある。

入金トラブルのまとめ

簡単に表に表すと以下のようになる。入金トラブルで不安になる気持ちは分かるが、まずは冷静に一つずつ調べていただきたい。

また「初心者だからわからない」「素人だからわからない」などの言い訳は良いとして、人に迷惑をかけずにまずは自分で調べる癖をつけていただきたいと思う。

ケース 確認項目
入金途中で未完了。 トランザクションIDから送金の状態を確認。
入金完了で行方不明。 送金アドレスが正しいか確認。
入金未実施。 送金開始しているか確認。

そもそもまずは入金方法がただしいか?を理解していただければ良いかとおもう。