ICO攻略する為に人気度や知名度を簡単に知らべる方法

ICOを攻略する為に人気度や知名度を簡単に知らべる方法についてです。

ICOの評価サイトを確認し、SNSのフォロワー数やAlexaなどの情報を簡単に知る事ができます。

ICOに投資する前には知っておきたい情報です。

人気について

人気が高い方が良い?

そもそも人気があった方が良いか?ですが、当然「人気が高い≠良いものが多い」です。

ただし人気が高いから、必ず儲かるということではない事をご理解ください。

また人気の案件に投資することでもリスクがある事を十分に理解する必要があります。

人気が高いとどんな良いことがあるか?ですが…

とにかくICOのプロジェクトが進んでいく事で色んな良いことがあります。

(1) 多くの人が投資する

(2) 調達金額が多いと、開発が進む

(3) 宣伝がされる

(4) 注目されてパートナーが増える

人気ってどうやって出るの?

人気になるのはすぐに出来る事では無くて、いろいろな事が偶然重なったり、戦略的だったりして人気になると思います。

とにかく良いプロジェクトであるが人気がありますが、人気のICO案件には様々な特徴があります。

人気や知名度が高い案件の特徴とし思いつくのは…

(1) 宣伝が多くされている

(2) 有名人・有名企業が関係している

(3) ユーザー間の口コミで広がった

(4) エアードロップしている

(5) 元々サービスを提供している

(6) サイトで紹介された

(7) アフィリエイトがある

(8) イベントに積極的に参加

の様なところかと思います。

人気を知る方法

ICOHOLDERで確認

https://icoholder.comにアクセスすると、一覧で「コミュニティ」「知名度」の一覧を確認する事ができます。

さらに暗号通貨をクリックすると、さらに詳細を表示する事ができます。

「Facebook(フェイスブック)」「Twitter(ツイッター)」「Telegram(テレグラム)」などのSNSの「フォロワー数」「LIKE数」「投稿数」をわかりやすく確認できます。

Alexaにてアクセス状況も確認できます。

Alexaとは

Webページのアクセス状況を調べ、訪問者数の多いページをランキングするWebサイト。Amazon.com社が1999年に買収し、子会社化したAlexa社が運営している。Alexaが提供するツールバーを組み込んだブラウザーでWebサイトを訪問すると、その情報がAlexaに報告される。AlexaランキングはWebサイトの人気度の指標のひとつとされる。

TrackICOで確認

https://www.trackico.ioでも確認ができます。

もしICOHOLDERにお探しのICOが無ければ、TrackICOでも見れます。

内容としては同じくSNSのフォロワー数やAlexaを確認できます。

ICOのサイトで調べる

投資する前には必ず一個一個調べていくのがベターです。

どういう投稿をしているか?テレグラムではサポートをしているか?など自ら確認して見てください。

こちらはBcharityの場合ですが、どのICOでもSNSのリンク一覧があります。

これらを一つ一つクリックして確認してください。