FCoin取引所の配当が高すぎる…今年もっとも買わない方が良いコイン

FCoinの取引所がβバージョンがオープンしています。独自の取引所トークンホルダーは取引所から得た利益の一部を配当として受け取る事ができます。

現在はFCoinの取引所の取引高が高く、配当額が高い事もあり価格が高騰しています。

今年最も買わない方が良いコインだと思っています。

FCoinの公式サイトはこちら

FCoinとは

FCoinの公式サイトはこちら

  • Huobiの元CTOが設立
  • 取引手数料は基本0.1%
  • 言語は英語と中国語が対応
  • トークンホルダーは配当が貰える
  • 取引高が世界一位
  • 現在はβバージョン

Huobiの元CTOが設立

FCoinはHuobiの前CTOにより設立された取引所です。現在はβバージョンが公開されたばかりになります。

FCoin was founded by Zhang Jian, former Huobi CTO and author of the book “Blockchain: Defining The Future Finance and Economic Landscape”.

bitcoin.comより引用

取引手数料は基本0.1%

取引に掛かる手数料としては基本的には0.1%になっています。これは買い注文、売り注文のそれぞれに掛かってきます。

例えばBitcoinを使用してEthereumを購入した際に手数料0.1%が掛かり、Ethereumを売却してBitcoinにする場合にも手数料0.1%が掛かります。

Huobiの取引手数料が0.2%に対して、世界トップの取引所のBinanaceと同等の0.1%になっているのがポイントです。

Huobi (フォビ) 取引所の登録方法と入金方法などの使い方を説明。初心者〜上級者向け。

2018.06.27

BINANCE取引所の登録方法と送金・入金などの使い方。バイナンスの危険性と注意点について

2018.06.21

言語は英語と中国語が対応

言語は英語と中国語が対応しています。日本の金融庁からの規制の対象になってしまうため、日本語に非対応である事はユーザーにとってはいい事かと思います。

取引高が世界一

CoinMarketCapには上がって来ておりませんが、一部アプリで表示される取引高では「Binance」「OKEx」「Huobi」を超えて取引高が世界で一番取引所になっています。

CoinMarketCapとは?コインマーケットキャップの使い方・見方の説明

2018.06.15

トークンホルダーは配当が貰える

FCoinのトークンFTを保有しているユーザー、つまりトークンホルダーは取引所で得た利益の80%を配当するようになっています。

現時点はβバージョンにも関わらず多くのユーザーが利用していることもあり、トークン価格が0.000996ETHにも関わらず0.0000319ETH/日の配当を受けています。

この配当は毎日の取引量に依存するため、必ず同額もらえるわけではありませんが、かなり高額の配当になっています。

ただしこの配当が今後続くわけでは無いこと、必ず儲かるわけでは無い事を理解し取引を行なってください。

FCoin has three features. First, it is the world’s first fully transparent trading platform, with disclosure of real-time assets and transaction data on the platform. Second, the world’s first platform adopts a “transaction fee mining” model and more than half of the FTs are rewarded to community users by returning the transaction fee. Third, beyond the self-organizing ecology of the community, 80% of the exchange’s revenue will go to the holders of FT, while FT holders also have the right to participate in the major decisions of the community.

bitcoin.comより引用

現在はβバージョン

FCoinの取引所としては現時点ではβバージョンになっています。

取引所としての開発は今後進められていく予定になっています。

FCoinの懸念点

FCoinの公式サイトはこちら

FCoinに関して懸念しておりませんが、一応リスク情報が欲しい人向けに記載します。

金融庁からの規制を受ける

これはFCoinだけでは無く、全ての取引所、全てのコインに関して言える事です。

これが一番懸念しています。他は懸念点として書いておりますが、重要度は低いと思っています。

FCoinは現在世界一の取引量もあることから、金融庁からのお達しが来ることになる可能性が非常に高いです。こうなってしまうと日本人は取引ができず撤退しなければいけません。

リスクとして当然見過ごせない様になって来ました。

規制を受ける事で「日本人が使用できなくなる」など様々な出来事が起こり得ますので、十分に注意してください。

ただし、「噂」では無く、かならず「オフィシャル情報」を確認し行動してください。

オフィシャル情報が少ない

現在βバージョンの段階ですので、オフィシャルの情報は非常に少ないです。

Twitterなどでは活動はほぼしていないです。

SNSの活動は簡単に行える様な事ですので、あえてそういう方針なのかと思います。

メインの活動はテレグラムで行なっています。

今後開発が進み、取引所として本格稼働する頃にはツイッターなどの活動が活発になるのかと思います。

出資パートナーの裏が取れていない

これは懸念点というよりはこれが証明できると信頼度が上がるというだけの話です。

FCoinのオフィシャルサイトに書かれている事はもちろん分かるのですが、一部パートナー側のオフィシャルなアナウンスがされていないので本当のところ分かっていません。

singercapitalではパートナーとしてFCoinのCEO「Zhang Jian」が挙がっています。FCioinとの関係性に関しては分かりませんが、「Zhang Jian」と関わっているのは間違いなさそうです。

Nodecapでは確かに「Huobi」の名前が挙がっていますが、FCoinに関しては書かれていませんでした。

またNodecapでは「FCoin」の記事をニュースとしてあげていますが、パートナーと呼ぶには弱いと思います。

配当が高すぎる

配当は非常に高いです。絶対FCoin tokenを買わないでください。

取引所の拠点が不明

クリプトの世界ではこれらの情報がなくても、問題視しておりません。

世界中にメンバーが散らばっているというのはよくある話です。

ただ一方で一般的なユーザーの多くは「取引所の拠点が不明である事をリスク」だと思っているかと思います。

FCoinの購入をした理由

FCoinの公式サイトはこちら

唯一信頼できる情報はBitcoin.comのPR記事だけでした、Bitcoin.comの記事を見て投資する事を決めました。

唯一の信頼はメディアからの情報

情報の信頼度としては「オフィシャル情報」>「メディアからの情報」>「個人のブログの情報」の順番かと思います。

上記の通り、オフィシャル情報がほとんど無くて投資を躊躇しておりましたが、信頼できるメディアからの情報を確認し投資をしました。

Bitcoin.comのPR記事です。みなさんご存知の通り、ビットコインの神様「ロジャーバー」がCEOを務めるメディアです。

PR: Former Huobi CTO Zhang Jian Launches FCoin, Gaining Investments from Top Venture Capital Firms

上記にも記載しましたが、出資パートナー側のオフィシャル情報の裏が取れませんでした。また「Huobiの元CTOが設立した」「○○が出資パートナー」という情報の正しらしさも分かりませんでしたが、Bitocin.comの情報から正しいと判断しました。

高い配当

現時点では取引量が高く、配当も非常に高くなっています。配当が欲しくてFTを購入しました。

ただしみなさんはリスクが非常に高いので、絶対FTを購入しないでください。

FCoin登録方法

FCoinの公式サイトはこちら

FCoinの登録方法についてです。取引を行なったり、FTトークンを購入するには登録などの操作が必要になっていきます。

以下の手順を参考にしながら登録を行なってください。

登録ページにアクセス

まず登録ページに移動するには、こちらのリンクより登録ページに移動してください。

必要情報を入力して登録

必要な情報として「ユーザーネーム」「メールアドレス」「パスワード」の入力をしてから「Sign up(登録)」をクリックしてください。

「Referral(紹介コード)」は入力しなくても登録は可能です。

ここをスライドしてパズルのピースを合わせてください。この操作はロボットによる操作では無い事を証明するためのものです。

メール認証を行う

登録に使用したメールアドレス宛に認証用のURLが来ています。

認証用URLをクリックすると、認証が完了します。

以上でFCoinの登録は完了です。

Fcoin入金方法

FCoinの公式サイトはこちら

FCoinに入金する方法についてです。入金アドレスさえ分かれば、自身のウォレットから送金することができます。

以下の手順を参考にしながら入金を行なってください。

入金する為のアドレスを知る

入金するには送金するアドレスを知る必要があります。

ダッシュボードのメニューにある「Finance(ファイナンス)」をクリックしてください。

入金に使用するコインを探してください。

入金に使用するコインの「Deposit(入金)」をクリックしてください。

この様にアドレスが表示されます。

FCoinのアドレスに入金する

上記でFCoinのウォレットのアドレスを知る事ができましたので、それぞれ表記されているアドレスにコインを送金してください。

入金する方法はそれぞれのウォレットや取引所などで方法が異なります。

MyEtherWalletや大手取引所の場合にはこちらを参考にして送金を行なってください。

Huobi (フォビ) 取引所の登録方法と入金方法などの使い方を説明。初心者〜上級者向け。

2018.06.27

BINANCE取引所の登録方法と送金・入金などの使い方。バイナンスの危険性と注意点について

2018.06.21

MyEtherWalletの登録と送金する方法まとめ〜ICOに投資するなら必要な使い方

2017.09.25

FCoinのアドレスに送金されたか確認する

FCoinのアドレスに入金があった場合にはメールが来ます。

タイトルは「Deposit Success(入金成功)」となっており、入金額や時間などの詳細情報も記載されています。

または入金が完了すると、バランスにて入金した量が反映されますのでそちらでも確認ができます。

他にもトランザクションの履歴が見れる「Finance History」でも確認する事ができます。

Fcoin送金方法

FCoinの公式サイトはこちら

FCoinから送金するには、送金ページに移動して必要な情報を入力するだけです。以下の手順を参考にして送金を行なってください。

送金ページに移動する

  1. メニューバーにあるFinanceをクリックしてください。
  2. 出金したいコインを探してください。
  3. Withdraw(出金)をクリックしてください。

情報を入力して送金

  1. 送金先のアドレスを入力してください。
  2. 送金する量を入力してください。

また送金ページでは「送金できる量」や「手数料」が表示されています。

送金手数料

各トークンによって送金手数料は異なりますので、現時点の送金手数料を調べました。

*2018/6/19現在

トークン 手数料
FT 10
USDT 3
LTC 0.01
BCH 0.0001
ETH 0.01
BTC 0.0005
ZIP 1,000
GTC 30
BNB 0.4
ZRX 5
AE 1.5
BTM 2
ICX 1.5
OMG 0.4
ZIL 30

FCoinの危険を回避

FCoinの公式サイトはこちら

フィッシング詐欺に注意

大手取引所には多くのフィッシング詐欺が出て来ます。FCoinもその対象となりますので、ログインする際には以下の点を参考に十分注意してください。

フィッシング詐欺とは

フィッシング詐欺とは、インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例:ユーザ名、パスワード、クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為である。典型的には、とにかく信頼されている主体になりすましたEメールによって偽のWebサーバに誘導することによって行われる。

Wikipediaより引用

取引方法

FCoinの公式サイトはこちら

FCoinの取引画面は一般的な取引所と同様のものになっています。以下を参考にして取引を行なってください。

取引可能な通貨ペアを選択

まず取引を行うには取引したい通貨ペアを選択してください。

注文の見方について

画面の右側に「売り注文」「買い注文」「トレード履歴」が表示されています。

注文の部分では「価格」「量」「量(トータル)」の3点が表示されています。

「売り注文」は赤色部分ですが、下にあるものほど安く買えます。

「買い注文」は緑部分ですが、上にあるほど高く売れます。

チャートの見方

チャートでは「価格の推移」「現在の価格」「取引高」が表示されます。

また「時間軸」「インディケーター」を変更したり設定できたりします。

取引する方法

取引する方法は一般的な取引所と同様な方法でトレードを行えます。

  • 買い注文を行う場合には「購入したい金額」「購入したい量」を入力して「buy ○○○」をクリックしてください。
  • 買い注文を行う場合には「売却したい金額」「売却したい量」を入力して「sell ○○○」をクリックしてください。

FAQ

FCoinの公式サイトはこちら

FCoinとは何ですか?

FCoinは取引所です。

メール認証が全然来ません。どうすれば良いですか?

現在登録が混み合っていて、メール認証が全然来ません。しばらくお待ちください。

FCoinにてトランザクションヒストリーは見れますか?

はい、見れます。「Finance History」からご覧ください。

FCoinの入金が完了すると、メールでお知らせありますか?

はい、FCoinへの入金がある度にメールが来ます。

FCoinのフィッシング詐欺はありますか?

分かりません。今の所は無いかと思います。

ただ上記のように「入金がある度にオフィシャルサイトから連絡が来る」という特性を利用してフィッシング詐欺のメールが来ることもあるかもしれません。

メールが来てもURLを決してクリックしないようにすると安全です。

FCoinの取引手数料はどうなっていますか?

FCoinの取引手数料は基本的には0.1%になっています。世界の大手取引所と同等クラスの水準です。

FCoinの入金にどれくらいで反映されますか?

実際に入金した際には、1h以内には反映されていました。

その通貨やトランザクションの状況にもよりますので、参考にしてください。

FCoinの登録にメール認証が来ないのですが、なぜですか?

メール認証が来ない理由として以下のように考えられます。参考にしてください。

  1. 登録したメールアドレスが間違っている。もしFCoinからのメールが何も来ない場合にはあり得ます。再度登録してください。
  2. 迷惑メールに来ている。これは迷惑メールフォルダーを確認してください。
  3. メールが遅延している。メールが来るまで待ちましょう。もしメールが来ない場合にはサポートにご連絡してください。

FCoinの公式サイトのURLは何ですか?

Fcoinの公式サイトのURLは「fcoin.com」です。ログインする前に必ず正しいかを確認し、それ以外のサイトではログインをしないでください。

Fcoinはオススメですか?

いいえ、FCoinはオススメでは無いです。

FCoinに投資して儲かりますか?

いいえ、必ず投資することにより儲かるという事はありません。投資する際には、リスクがある事を十分に理解して投資を行なってください。

FCoinに投資した方がいいですか?

わかりません。投資しないでください。

FCoinへの投資にリスクがありますか?

はい、もちろん多くのリスクがあります。予測不能な事が起きた入りして配当がされないという事もありえます。リスクがある事理解して投資を行なってください。

FCoinは規制を受ける事がありえますか?

はい、当然日本の金融庁から規制を受けるなど多くの変化が予想されます。投資する場合にはリスクを十分に理解し余剰資金で投資を行なってください。

FCoinの配当は下がりますか?

はい、配当は取引所の利益に依存するため、変化します。もちろん下がる事があります。

FCoinは価値が下がるリスクはありますか?

はい、発行量だったり色々な要因により価格が下がる可能性があります。

FCoinの取引で注意点はありますか?

はい、多くの注意点があります。リスクがある事を理解しトレードを行なってください。

FCoinのETCのアドレスに間違えてETHを送金してしまいましたが、大丈夫ですか?

はい、大丈夫だと思います。ETCとETHは同じウォレットアドレスです。間違えたとしても送金されるかと思います。

FCoinの送金手数料はどこで分かりますか?

コインによって送金手数料は異なります。

各コインの送金時の入力画面で確認する事ができます。

FCoinで404の表示になりました。これは何ですか?

FCoinの404ですが、ページが無いところへアクセスすると表示されます。

FCoinでマージン取引はありますか?

現時点ではFCoinでマージン取引・信用取引・FXは無いです。

将来的にはできる様になるのかもしれませんが、分かりません。

FCoinで信用貨幣で取引はできますか?

FCoinで信用貨幣の取引はできません。今後できる様になるかもしれませんが、分かりません。

FCoinで取引できる通貨ペアはどこで分かりますか?

FCoinでトレード可能な通貨ペアは取引画面で分かります。

FCoinの配当はどこで見れますか?

FCoinの配当はオフィシャルサイトにて確認できます。